離婚経験のある方が「バツイチ」とか、「バツ2」と言われることはもう一般的になっていると思います。でも、この「バツイチ」という言葉が、そもそも、どうしてこのような表現をされるようになったのかご存じでしょうか。

バツイチの由来は、昔から作られていた言葉ではなく、とある大物芸能人の記者会見で生まれた言葉だったのです。そこで、今回は、いったいどのようにして、バツイチという言葉が生まれたか?

そして、なぜ「×」というマークになったのかの由来についてもお伝えしていきます。由来について知ると、実はこの「×」マークというのは、ほとんどの場合、奥さんについてしまう事実についても、解説させていただきます。

「バツイチ」の由来は大物芸能人にあり

この「バツイチ」などの言葉がいつから使われるようになったのかは、今の若い年代の方はあまりご存じではないかもしれませんが、今や老若男女が使っている言葉の1つとなっております。この「バツイチ」という言葉の由来ですが、実は若い方でもよく知っている芸能人が関係しているんです。

それは、あの有名なお笑い芸人・司会者である「明石家さんま」さんなのです。明石家さんまさんが生んだ「バツイチ」のエピソードについてお伝えします。

離婚の重苦しい雰囲気を一層した大物芸能人のエピソード

以前、明石家さんまさんが女優の大竹しのぶさんと結婚されていたことは皆さんもご存じだと思います。明石家さんまさんと、大竹しのぶさんが結婚されたのは、1988年です。お二人は、 その4年後の1992年に離婚されています。その離婚を報告する為の会見の際、お二人は同じ日に会見場の控室に同席しており、これから離婚の会見をするというのに、普通に会話をされていたそうです。

記者会見

離婚会見を行う際に、どっちが先に会見をするのか、お二人で話し合いが行われたようです。大竹しのぶさんが、明石家さんまさんに「先に行って」と言われたそうで、明石家さんまさんから会見を行う事になりました。その時に明石家さんまさんは、会見場に現れた際、なんと額(ひたい)に「×」と言うマークを書いて現れたそうです。

 

離婚の会見に奥さんも呆れていた?

離婚会見は、重苦しい雰囲気になる事が多いような気がするのですが、「×」マークで登場するなんて、さすが一流のお笑い芸人と言ってもいいのではないでしょうか。ちなみに、控室に一緒にいた大竹しのぶさんは、そのひたいの「×」マークを見て、あきれていたようです。しかし、そんな大竹しのぶさんの反応もお構いなしに、「俺にも作戦っちゅーもんがあるんや!」と言って控室をあとにされたそうです。

この時の離婚会見で明石家さんまさんが額に書いた「×」マークが、離婚一回につきバツイチ、二回したらバツ2・・・と言うように言われるきっかけになったというのが、「バツイチ」の由来となっているのです。「バツイチ」と言う言葉を生み出したのが、あの有名な明石家さんまさんだったとは、さすが大物有名人は世間に与える影響力もすごいという事ですね。

バツ

世間で言えば、一般的に、離婚と言う言葉を聞くとどうしてもマイナスイメージを持たれてしまいがちですが、この大物お二人は、そのような印象を与える事なく、会見を済まされた印象を受けます。このお二人だったからこそ、明石家さんまさんが額にかいた「×」マークが、世間で一般的に浸透した言葉となったのではないかと推測してしまいます。

しかし、ここで、どうして明石家さんまさんが額に「×」と言うマークを書かれたのか?と思われた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。この「×」マークにも、意味があったのです。

 

バツイチの×マークは戸籍にあり

この×マークは、実は戸籍謄本に書かれる×が語源とされています。日本人の場合、まず結婚するときには婚姻届けを提出します。

と言う事は、基本的に旦那さん側の戸籍に奥さんの名前が載るわけですが、離婚となった場合、その奥さん側は戸籍から抜ける事になりますので、抜けた奥さんの欄に大きく×と上書きされるわけです。これがいわゆる、「離婚」=「×」のイメージだという事ができるでしょう。

婚姻届

つまり、夫婦のうち戸籍の筆頭者ではない人(ほとんどのケースで、奥さんかと思います)だけが、離婚した場合に、「×」のマークがついてしまうのです。実は、旦那さんには「×」マークはつかないのです。

もちろん離婚するということは、夫婦どちらにも記載されるのですが、離婚をした場合でも旦那さんは、今までの戸籍と変わることはないので、「×」マークがつかないという理由になります。

上記のことを踏まえると、「離婚」をするから「×」マークが付くという訳ではないということがわかりますね。離婚をすることにより、戸籍の筆頭者ではない人は、その戸籍から抜けるので「×」マークが付くのです。

 

戸籍から抜けることは「除籍」となる

上記で、戸籍の筆頭者ではない人が、その戸籍から抜けると「×」マークがつくということをお伝えしました。この「戸籍から抜ける」という事を「除籍」と言います。

この「除籍」になるケースというのは、離婚をしたときだけではないのです。除籍なる場合としてはは、

  • 離婚した時
  • 養子縁組
  • 死亡
  • ひと昔前であれば「分家」

というケースで除籍になります。また、ここが肝にもなるのですが、結婚した場合、夫婦で新たな戸籍を作ります。この場合、それまでいた元の戸籍(多くの方が家族の戸籍でしょう)から除籍となりますので、元の戸籍には「×」マークが付くということになるのです。

まとめますと、男性が結婚するケースでは、元の戸籍から除籍となるので「×」マークが付きます。しかし、離婚の時は、ほとんどのケースで、その戸籍のままになるので「×」マークはつかない。というなんとも不思議な流れになっています。

ちなみにこれは余談ですが、今の戸籍は、PC化・電子化が基本となっておりますので、「全部事項証明書」という横書きの新しい様式になっております。この場合ですと、離婚などで除籍になったとしても、名前のところには「×」マークがつかない仕様になりました。

 

日本で最高のバツ履歴は50回

バツについて、少し調べてみたところ、日本で最高のバツ履歴をお持ちの方は、50回となっており、現在も結婚相手を探しているというお元気な102歳を超えるおばあちゃんだそうです。

離婚するときは、結婚するよりも大変だというイメージがありませんでしょうか。昔に比べれば離婚する人も増えていますし、社会全体として寛容になったようなイメージもありますが、今現在でも、孫はどうするんだとか、片親になったら大変だとか、本人同士だけの問題ではなく、親御さんが出てきて大騒ぎなんて事も耳にします。

現在の世の中でもそうなわけですから、これが昔となるともっと大変だったのでは。と思ってしまいます。しかし、離婚を勧めるわけではありませんが、人の人生は自分のものですし、自由に決められるというもの一つの考え方だと思います。ですから、このバツ50のおばあちゃんについても、個人的には、自分の人生を謳歌されているような気がしてなりません。

余談になってしまいましたが、上記でもお伝えしたように、バツイチ、バツ2と言う、×がつく言葉の由来は、芸能人の離婚会見から始まり、その語源は戸籍謄本に記載される×マークと言うわけですね。普段身近に使っている言葉でも必ず由来があります。言葉の始まりを探ってみると、面白い新たな発見があるものです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?離婚をすると「バツイチ」と言われる由来となっているのは、なんと大物お笑い芸人・司会者である「明石家さんま」さんの記者会見だったということには、驚きました。

「バツイチ」の「バツ」という言葉には、戸籍上に「×」マークがつくからです。さらに、ほとんどの場合、奥さんのみにこの「×」マークがついてしまうという、知られていない戸籍の情報もお伝えしました。

離婚することが良い・悪いというのには、人それぞれ意見がありますので、その点に関しては、ノーコメントにしますが、「バツイチ」の言葉の由来を知ることによって、話のネタにしたり、1つの知識として参考にしていただければ幸いです。